スポンサーリンク

新潟県佐渡ヶ島エリアで美味しいお店は?地元民が通う名店を紹介

生活

日本の中では、沖縄本島についで面積が大きい佐渡ヶ島。

一般に日本最大の島はっていうと、佐渡ヶ島が思い浮かべますよね。
新潟から、ジェットフォルトで、60分。カーフェリーだと2時間30分くらいかかります。

佐渡金山も、世界遺産に申請をしているなか、もちろん、グルメも佐渡ヶ島は豊富です。
周りは、海ですからね。特に冬の寒ブリなんて最高ですよ。

そんな佐渡ヶ島で、地元民も通う名店を紹介しますね。
また、佐渡ヶ島に行けば、絶命寸前だった、朱鷺(トキ)に出会えるかもしれません。

スポンサーリンク

味彩(あじさい)

やはり、佐渡ヶ島グルメで、一番の人気はブリです。
このブリを、刺し身や鍋以外で美味しく食べられるのは、案外、ブリカツ丼ではないかと私は思っています。

中でも、味彩(あじさい)さんは、このブリカツ丼が美味しいことで有名です。
ゆるきゃらというのか、ブリカツくんも、有名なんですが、一般的な知名度はそこまでないかもしれません。

ホクホクのブリが、ジワーっとタレの染み込んでいるカツに揚がっているんです。
このタレが、特製のあごだしなんて、いい味だしているんですよ。

ホテルの1Fに移転して、お店の雰囲気も、おしゃれになっています。
ここでブリカツ丼って、思うくらいおしゃれですね。

廻転寿司 弁慶

廻転寿司 弁慶のピア万代店(新潟市)の支店が、バナナマンのせっかくグルメ!!で、新潟のグルメとして紹介されました。

佐渡にあるお店が本店になります。
佐渡の魚を、メインとして使用しています。

佐渡のお魚をたらふく食べたい場合には、かなりおすすめです。
特に、のどぐろのお寿司は、味は間違いないと保証できますよ。

しかも、東京で食べるよりも、かなりリーズナブルなのもうれしいところ。

佐渡南蛮エビも、名産のひとつなので、おすすめです。
無くなるのも早いので、注文できたらラッキーですよ。

せっかくグルメでも、のどぐろの握りが、バナナマン日村さんが食されてました。

七右衛門

佐渡ヶ島のマリンスポーツの一つに、たらい舟があります。
たらい舟で有名な小木の商店街にある、老舗そば屋「七右衛門」さん。

創業はなんと、200年以上も、佐渡ヶ島で愛されているお店です。
佐渡で、そばを食べたければ、この七右衛門さんに来る人も多いんですよ。

しかも、メニューはおどろきの「生そば」の一品です。
つめたいそばつゆをかけて食べるシンプルなそばなんですが、出汁が美味しい。

その秘密は、海鮮系を多くしようされていて、複雑な味になっています。

この出汁が、そばの素材の味を引き立てているんですよ。
座席数が、多くなく少ないので、予約は必要ですので、事前に電話連絡は必須ですよ。

ミシュランガイド新潟版でミシュランプレートを獲得しているお店でもあります。

1皿に、そんなに量は多くないので、2,3皿頼むことをおすすめしますよ。

Restaurant & Bar こさど

全国にブランド牛を美味しく食べさせるお店が多いですよね。
松阪牛などが有名です。

佐渡にも、ブランド牛「佐渡牛」があります。
佐渡に長期滞在した場合、お魚ではなくお肉が食べない場合には、こちらのこさどさんがおすすめです。

佐渡牛のステーキが絶品です。
佐渡牛はブランドだけあるので、お値段は1万にいくかいかないかくらいの、結構なお値段します。

ただ、松阪牛や神戸牛などでは、もっとお値段が張りますので、ステーキの中では、特にすごく高いというわけではないと感じましたね。

ステーキがちょっと高いという場合は、ハンバーグもおすすめです。
お店の店内は、カントリー調の造になっています。

200種以上カクテルもあります。

テレビ朝日の芸能人格付けチェックで、個人の連勝が続いている舌のこえたGACKTさんが、ここの佐渡牛のステーキの大ファンらしいですよ。

板前の店 竹屋

佐渡は、イカ天国だということをご存知ですか。
実は佐渡は、一年中イカが取れるんですよ。

佐渡土産としても、イカの一夜干しなども有名です。
この竹屋さんで、イカ料理を美味しく食べられます。

私は、名物「イカのゴロ焼き」に、味の虜になっちゃいましたよ。
ゴロは、イカの肝のことで、肝と味噌とバターが合わさっています。

漁師さんが、船の上で食べる漁師めしをアレンジしたものなんですよ。
新鮮な味を知っている漁師が創っためしに、ハズレはないですね。

「イカのゴロ焼き」以外にも、黄金丼もおすすめです。
佐渡の金山をイメージした黄金色のどんぶりです。

ふわふわの卵にイカのすり身がたくさん入っています。
イカの味が、口の中に広がりますよ。

しまふぅみ

佐渡で、ちょっとお茶したい人のために、カフェをご紹介しましょう。

しまふぅみさんです。真野湾に面しているベーカリーカフェです。
天気の良い日には、丘の上にあるテラス席が超おすすめ。

なにせ、絶景の眺めを堪能することができるからです。
私が、おじゃましたときは、ガトーショコラとローズヒップティーを頼みましたよ。

ガトーショコラも、絶品でした。
天然酵母パンも、おすすめらしいので、次回おじゃまするときは、絶対食したいと思っています。

佐渡でありながら、海外リゾートを思わせるおしゃれなカフェです。
人気がありますから、少し混雑は覚悟しておいてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました